おうち遊び|洗濯のりとボールドでスライムを作って遊んだよ

こんにちは!

大阪府貝塚と拠点に、ハンドメイド作家×朗読家として活動しております、渡邊あゆみと申します。

今日はおうち遊び

今日は長女の幼稚園が午前保育&ピアノがお休みだったので、おうちでスライムを作って遊びました。

外遊びやごっこ遊びはあまり得意ではないのですが、一緒に何かを作るのは好きです。

なぜスライム?

スライムは、しなやかフェスで長女がワークショップで教えてもらったことがあって、自宅でも作ってみたいとずっとせがまれていました。

ようやく重い腰を上げた感じです。ごめんよ娘(^^;)

スライムは作り方がたくさん

ネットで検索した所、スライムは、色々な作り方があるみたいです。

一般的にはホウ砂という薬品を使って作るみたいなのですが、取り扱いに注意が必要とのことでしたので、今回は洗濯のりとボールドを使って作りました。

洗濯のりを適当に入れて、ボールドをちょっと入れて掻き混ぜると、もう固まり始めます。

我が家は普段、ベビーマグちゃんを使用しているので、

ボールドがどんな洗剤かよく分かっていなくて、使ってみたらピンク色の洗剤でした。

なので、スライムもピンクです。

ラメやビーズ、スパンコールを入れて出来上がったスライムがこちら。

「夢かわ」「夢かわ」と喜んでくれて、めっちゃ盛り上がりました!

喜んでくれて、母も嬉しいo(*^▽^*)o~♪

スライムは大人も癒される

スライムを真剣に触るのって、ウン十年ぶりだったのですが、もちもちのスライムを触るのが楽しくて、癒されました~♡

娘たちもだいぶ長いこと触っていました!

 

色々試してみたくなった

今回はボールドを使用したので、当たり前ながらボールドの匂いがして・・・・。

スライムは、重層や片栗粉、ベビーパウダー、シェービングクリーム、コンタクト液等々、いろいろな素材から作れるみたいなので、娘たちと一緒に色々と実験してみたいと思います。

 

この、すんごいキットも気になります(☆^▽^☆)