電気ケトルの置き場所にご注意を

こんばんは(*´▽`*)ノ☆*.。
貝塚市アクセサリー作家、渡邊あゆみです!

皆さんのおうちには、ティファール等の電気ケトルはありますか?
私にとってすぐにお湯が沸く電気ケトルは必需品で、365日使用しない日は無い程です。
やかんを火にかけるのと違って、子供に気を取られてお湯を沸かしている事を忘れても自然に電源が切れてくれる所も良いですよね(^^)
電気ポットも便利ですが、お手入れが大変なので私はこちらばかりです。

ですが先日、Yahoo!ニュースで電気ケトルでの子どもの火傷に注意喚起する記事を読みました(T-T)

電気ケトル、熱湯に注意=子どものやけど7年で241件―消費者庁

重い火傷のほとんどが2歳以下という事からして、掴まり立ちの際にコードを掴んでそのまま熱湯の入ったケトルを引きずり落としちゃった感じでしょうか(T-T)

我が子で無くても小さい子がそんな痛い思いをしたなんて胸が痛みますし、防げる事なら防ぎたいと思います。

昨年末義実家で食事をしていた時に同じ様な事があったなと思い出しました。
家族が物を取る時に手を引っ掛けてしまって、電気ケトルが倒れ、漏電しました。
その時は熱湯ではなかったのですが、倒しただけで簡単にパカッと蓋が開いて怖いなと思った記憶です。

それもあって我が家の電気ケトルは、買い替えの際に倒しただけでは溢れない、ロック付きの物にしましたが、必ずしもロックを掛けていなかったり、台の上が物で溢れてケトルが前に押し出されて来たりするので、この記事を機に整理整頓して使い方も見直しました。


家の中の危険箇所を減らして行く事も、育児を楽にしてくれますね(^^)

ティファール T-fal 電気ケトルラシュレエージー・プラスロックインディゴブルー 0.8L KO4204JP

↑0.8Lなので、最初小さいなと思いましたが、以前は夫が使った後に微妙に使い残しのお湯が残っていて嫌だったのが、使い切ってくれるようになりました⁽⁽ ◟(∗ ˊωˋ ∗)◞ ⁾⁾