しなやかフェスのクラファンにリターンを提供します!

こんにちは、あゆっちです!

今、絶賛実施中の、しなやかフェス2019春のクラウドファンディングに、リターンを提供させて頂く事にしました!

しなやかフェスのクラファンを成功させたい!

しなフェスのクラファンは未達成の場合1円も受け取れないクラファンだった

今回のしなやかフェスは、過去三回開催されて来た、四日市市を飛び出しての開催。しかも、一人でも多くの人に参加していただくための無料開催を目指し、クラウドファンディングが実施されています。

クラウドファンディングって、大まかに2種類あって、目標金額を達成しなくても集まった金額を受け取れるタイプと、未達成の場合は受け取れない タイプがあるのですが、今回のしなやかフェスは、後者の「ALL-or-Nothing」形式 なんです。

つまり、期限までに支援が集まらなければ、1円も受け取れない んです!

私、お恥ずかしながら少し勘違いをしていて、未達成で支援が集まらなかった場合、しなやかフェス自体が開催されないと勘違いしていたのですが、(昨年秋の、事前申込み人数が100人行かなければ開催しないと混同していました!)、どうやら未達成の場合は赤字開催 されるようなんです。

しなやかフェスの過去のエピソード

最近、しなやかフェスの事を知った方の中には、もしかしたらご存じない方もいらっしゃるかと思いますが、赤字開催というワードで一番に思い浮かべたのが、しなやかフェスの主催者であるしなやんの、こちらのブログでした。

初めてこのブログを読んだとき、凄く衝撃的で、もう5回は読んでるんですが、読むたびに泣けちゃうんですよね・・・。泣けるポイントも毎回違って、しなやんがこの告白をする勇気に泣けたり、周りのみんなの優しさに泣けたり、息子さんにエピソードに泣けたり・・・。今、このブログのリンクを貼るにあたって読み返してまた泣いてました(笑) 何回泣くねん、私。

しなやかフェスは優しい関係性の構築と発展の場

私は、昨年の10月にしなやかフェスに初参戦させて頂きました。既に3回目ともなり、複数回参加されている方々はお互いにとても仲が良さそうで、その中に飛び込むのにはぶっちゃけ勇気が必要でした (有名人の中に一般人が混ざるような心境でした!)が、行ってみて本当に良かった と思っていて、SNSで元々やり取りがあった方との関係がより深まり、やり取りがもっと楽しくなったり、新しく知り合った方との交流が始まったりしました。それも、しなやかフェスのあの場を一緒に過ごした連帯感が信頼に繋がっていると思いました。

しなやかフェス行くか迷ってる人いたら、行ったら絶対楽しいよ。現時点で仲良い人いなくても、皆さん何かと気にかけてくれるので、絶対大丈夫!

思いっきり楽しみたいからこそ、クラウドファンディングを成功させたい

しなやかフェス、めっちゃ楽しかった(何回も言う)楽しかったからこそ、今回は家族全員で参加するし、もう一回あの空気を味わいたい。前回、DJわいざん初めてで圧倒されちゃった部分も、今回は輪の中に飛び込みたい。BBQだってお腹いっぱいに食べたい。

思いっきり楽しみたいからこそ、クラファンを成功させたい。そうじゃないと以前のしなやんのような思いを誰かがしてるってことだから。もし未達成の場合、それを想像したら私はもう楽しめない。

だからと言って、ALL-IN方式で達成してないのに、集まった分だけ受け取って開催するというのを潔しとしないのも理解できる気がする。

自分の出来る事でしなやかフェスに貢献したい

前述の想いから、しなやかフェスのクラファンにリターンを提供する事を決めました。

貢献したいのに、ひとつも売れなかったら恥ずかしいなんて二の足を踏んでいたのを、しなやかフェスの代表のわいざんに見破られ(笑) 今回の主役のトマト農家茜ちゃんに優しく背中を押してもらって、やってみることにしました。

このツイートをした事が、アクセサリー作家としての私にとって、ある意味挑戦となりました!

次回のブログでは、私の挑戦を記事にさせてください。

まだ、私のリターンは反映されていませんが、既に魅力的なリターンがいっぱいです!よかったら覗いてみてください。

ブログの感想をレターポットで貰えると嬉しいです