参加する勇気・感動そして後悔も|しなやかフェス2018秋想いを120%詰め込んだブログ

2018年10/8(月・祝)、三重県四日市市上海老町で開催された、きゅうり農家しなやんの主催のフェス「しなやかフェス2018秋」に参戦してきました。

アイドルを目指す年長さんの長女と一緒に。

大阪府貝塚市から、四日市市上海老町まで、326kmの軽自動車での旅。   何故私がしなやかフェスに行きたいと思ったのか、行こうと決めたのか、その想いを纏めました。

しなやかフェス参戦|3つの想い

SNSで自分を発信して、輝いている皆さんに実際に会いに行きたい

私がしなやかフェスの参戦を決めたのは、半年ほど前から、SNSでの発信を積極的にするようになって、SNSを通して出逢ったみなさんに、直接お会いしたいという気持ちが一番でした。

勇気を出して飛び込んだ結果、たくさんの方々に実際にお会いする事が出来ました。

アフロのコンサルタント×DJ×藍染『わいざん』氏にお会いしたい

SNSで発信をし始めてすぐに、同じ方の発言ばかりが目に留まるようになります。

#yzan思考というハッシュタグを付けた呟きを読むうちに、わいざんさんという方が、オンラインサロンを運営されていることを知ります。

毎日ツイートを眺めるくらいなら、いっそのこと勇気を出して飛び込んでみようと入会の申し込みをしたのが、6月の末でした。

そこでの投稿のやり取りに最初は思考のスピードが全然付いて行けず、圧倒されてばかりでしたが、コメント出来なくても考えるだけでも発想力・発信力を養うことが出来たと思います。

この3ヶ月、わいざん氏の提唱する、SNSで「好きを発信する」「自分がされて嬉しいことを先に相手にする」「発信の向こうに相手があることを意識する」を実践し続けたことで、私の発信はそれ以前とがらりと変わり、ツイートにもいいねが増え、SNSが一気に楽しくなりました。

そのきっかけとなったわいざんさんにお会い出来る事も、しなやかフェスに参戦した理由のひとつです。

朗読後に直接ご挨拶する事が出来たのですが、私の朗読を褒めて頂き、とても嬉しかったです。

一緒に写真も撮って頂きました。

こんなに格好良い農家さんもいるんだよ、って事を目の当たりにしたい

私の実家は、佐賀県佐賀市で農業を営んでいます。

父は、バブル期こそセレクトショップやJAZZBarを営んでいましたが、現在は「夢しずく」と言うお米と、佐賀県の特産品のひとつである、アスパラガスを栽培しています。

しなやんの存在を最初に知ったとき、そのスタイリッシュさに驚きました。

生まれながらに見てきた農家とは、私にとって格好良いものではありませんでしたし、スタイリッシュさとも無縁。

思春期に、塾に軽トラで親が迎えに来た時なんか、友達が居なくなるまで隠れていた事もあります。

周囲を見渡しても、「就農=お洒落や可愛いは、一番に諦めなければならないもの」だと思っていました。

父が、若いころは就農せず、アパレルの道を選択したのも、そこへの反発心だったと語っていました。

格好良い「しなや果」や「しなやCAR」、そして、しなやんの「生産者と消費者の壁を壊したい」その為に世界一影響力のある農家になる、百の姓を持つ者として百姓と名乗る、と言う思いに感銘を受けます。

加えて第八弾参戦メンバー発表されたコンテンツに、心躍りました。

「農家ファッションショー」です!!!

#しなやかフェス2018秋 農家ファッションショーに出させていただきました‼︎
農家の熱い想いに泣けた‼︎ pic.twitter.com/nFj9XQznKE— ロンリー⭐️アスパラ&椎茸農家 (@zuiun_farm) 2018年10月8日

皆さんとても素敵で、中でも最後のタムタムさんの稲刈りのパフォーマンスは特にグッと来て、涙なしでは見れませんでした。

もし地元に、こんなお洒落な農家さんが居たら・・・・。

これから職業を選択するであろう若い世代が、それを目の当りにしたら・・・・。

昔の私のように、我慢や制約が多いからと、一番に職業の選択肢から外すことも減るのではないかと思いました。

こんなお洒落な農家さんもいるんだよ、農作業にがんじがらめにされるのではなく、全国からこの上海老町に集まってるよ!

それを目の当たりに出来て、感無量でした。

しなやかフェス参戦|3つの目的

鈴木重雄さんのLIVEを観たい

やっと会えた重雄さん❗️
@shigeo_1110
7/1にしなやんがライブ配信してくれて、重雄さんを知り、ファンになりました。#しなやかフェス2018秋 では直接CDを購入する💿と決めていました😃🌟🎀
聴きながら帰ります🚙#鈴木重雄 pic.twitter.com/QqTrK0O3Ig— あゆっち|リボンと朗読 (@bamkerosisters) 2018年10月8日

しなやんのライブ配信を見たときは、まだ重雄さんの事を知らなかったんです。

でも、皆さんの盛り上がりが凄くて見ているうちに、あっと言う間にそのキャッチーなメロディと歌詞の虜になっていました。

昨日、@abe_shinayaka が@shigeo_1110 さんのライブをFacebookで配信してくれて、偶然観ることが出来たんだけど、「重雄」を「しげの」と聞き間違えて散々しげのコールして親切な方にご指摘頂いて、名曲「ウォーター」も「太田」と聴こえて、太田さんの歌かーと思ってたら、「h2o」とのコメント😆🌟🎀— あゆっち|リボンと朗読 (@bamkerosisters) 2018年7月1日

私もコメント欄利用して一緒に盛り上がったんですが、本気で聞き間違いして歌詞を間違え、親切な方に教えて頂きました(汗)

それ以降、SNS越しに重雄さんの発信を見て応援してきて、集客で努力されている姿も拝見して、安易にLIVE行きますともCD欲しいですとも言えず、気持ちを拗らせていたので、しなやかフェスで聴けて、無事CDにサインも頂けて良かったです!

重雄さんを知るきっかけになったライブ配信を画面越しに一緒に見ていたのがwakoネェで、wakoネェと一緒に重雄さんのライブを見るという目標も達成出来ました。(長女を追いかけ回していたので、お隣では見れませんでしたが)wakoネェ、会えて嬉しかったです!

皆さんとコミュニケーションを取りながら、全国の皆さんからの提供品とBBQを楽しむ

しなやかフェスで楽しみにしていたのは、もちろん、全国の皆さんからの提供品とBBQでした。

朗読本番前の緊張の中ですが、なっきさんのいくら丼とタムタムさんの太陽米は、並んでゲット❗️
お米だけでも、ピカピカで美味しい😆
そして、いくらは口に含むと海の香りが広がりました😳#しなやかなフェス2018秋 pic.twitter.com/b8ZpAV9nPF— あゆっち|リボンと朗読 (@bamkerosisters) 2018年10月8日

この後、自分の朗読の出番を控えていて、食べ物に関しては完全に出遅れてしまったのが悔やまれますが、ちづさんのつぶつぶ、奈緒美さんのアスパラ、と美味しいものを頂くことが出来ました。

そして、ココ純さんのレアチーは本当に世界一でした。

ココ純さんのレアチーズケーキ、本当に世界一でした😳😃🌟🎀

半分こしてたら、チーズケーキはあまり食べない娘に、「お母さん、あと全部食べていい?」と奪われた😭

#ココ純レアチー pic.twitter.com/n9hOrYMFsu— あゆっち|リボンと朗読 (@bamkerosisters) 2018年10月8日

 他にもたくさん食べたのに、写真がありません(涙)

DJわいざんを楽しむ

DJ自体、初めての体験でしたが、一時間弱のステージの間中、盛り上がりが凄かったです。

一体感が凄くて、常連の方は振付けも完璧。

熱狂的とさえ言える盛り上がりに最初はたじろぎましたが、パフォーマーのこな子ちゃんの動きを見ながら、わいざんの説明を聞いて、手探りながらも体を動かすうちに、だんだん「あ、さっきこの動きやったぞ、出来る」という感覚が増えていって、超楽しかったです!

しかも、わいざんが常に力強く勇気づけてくれるので、肯定感が高まって恥ずかしくないんです。

DJわいざん、聞きしに勝る凄さでした!

 (↓しなヤギ推しの発信とグイグイくるコミュニケーションが凄くてお会いしてみたくなったヤギーことナッキーさんのツイート)

DJわいざん&こなちゃん、初めてのDJライブ体験だったけど…最高でした‼️
うん、なんか語るものはないな(笑)
もうこの一言でしょ。

最高かよ‼️

ありがとうございました❗️#しなやかフェス2018秋 pic.twitter.com/00uvjxIm7G— ナッキー🐎上迫直生(うえさこ なおき) (@nacky_peppys) 2018年10月13日

このひとことに尽きます。最高かよ!

暫く本番が続いていたDJわいざんですが、次のステージはまだ未定との事。

こうなると、次のステージが待ち遠しくてたまりません。

自分、単純かよ!です(汗)

しなやかフェスでの3つの後悔

亀ちゃんの「炎の七輪」のオークションで落札したみよしさん、早速使っている投稿を見て、欲しくてたまらなくなった

なぜ私は、オークションの遣り取りを見て楽しむだけのただの傍観者として、あの時を過ごしてしまったんだーーーー(涙)

#しなやかフェス2018秋

七輪であじを焼いてます^ ^
@kamemaneki009pic.twitter.com/KcwHvgZkLW— ツブル みよし ひで (@tubulehide) 2018年10月9日

今日の #しなやかフェス2018秋 で #炎の七輪 を落札してくれた「みよしひで」君が、早速使ってくれてる🤣 コレコレ⤴️⤴️この為に作って行ったんだ😭 https://t.co/ugWLMGi5Ap2018年10月08日 22:02

なんばちゃんに似顔絵を描いて貰えばよかった

フェス終了間際になって、激しく後悔しました(涙)

\なんばちゃん似顔絵屋/ #まるぺんなんば #しなやかフェス2018秋 今日は暑いなかありがとうございました!!✨😆 最高なひととき。 久しぶりの屋外で似顔絵イベント。しかもしなやなフェスで!!まだ余韻が残っています。 1… https://t.co/eaTcspzdhH2018年10月08日 21:35

もっと積極的にコミュニケーションを取ればよかった

#しなやかなフェス2018秋 SNSでは遣り取りがあっても、実際は初めて会う方が殆どな中で、ご挨拶出来た方も出来なかった方もいて、変に緊張して会話のキャッチボールが上手く出来なかったりと、少し心残りも有り😌 チョッピリ後悔しつ… https://t.co/aO57aLI4dU2018年10月08日 19:10

若干の心残りはありますが、SNSを続けて行く中で、コミュニケーションが深まり、会ったら更に関係性が加速する。

それが私の理想です。

しなやかフェスを終えて

しなやかフェスからあっという間に一週間が経とうとしています。

余りにも楽し過ぎて、なかなか日常に戻れませんでした。

  • polcaのリターンのブログを書きます!

私は9名の方に交通費を支援していただいて、しなやかフェスに行くことが出来ました。

その方々にお礼のブログを書きます。

  • ペット用のアクセサリーのモニターをしていただく、あきさん、ハッシーさんのワンちゃんのヘアアクセサリーを完成させ、送付させて頂きます。
  • 朗読・読み聞かせの、Youtubeチャンネルへの投稿を継続します いつからと言わずに、いまから挑戦を始めます

最後に、今日からFacebookでハンドメイド品の販売を始めました。

ハンドメイド作家として、体裁を整えることばかり考えがちでしたが、出来ることから一歩ずつやって行きます。