おととごと。|イベントを一から育てようとしている深海魚を愛するクリエイター

こんにちは、よっかです!

今日は、最近私が仲良くさせて頂いているクリエイターさんを紹介させてください。

おがわゆかこさん/深海生物イラストレーター

おがわゆかこさんは、「おととごと。」という屋号で深海生物イラストレーター として活動されています。私がおがわゆかこさんを知ったきっかけは 「大阪市平野区の銭湯「入船温泉」を日本一のエンターテインメント銭湯にしたい!」というクラウドファンディングにおがわさんがリターンを提供されていたことがきっかけでした。 (私が所属しているクリエイター集団スバキリのボスの小西さんも、このクラファンがきっかけで知りました)

自殺行為としか思えない小西さんが描いた似顔絵

深海魚コミュニティの立ち上げ

コミュニティが気になる方は、おがわさんにDMを!

おがわさんは、今年の4月にSNSで「深海生物を愛でるコミュニティ 」を発足しました。私も、そのコミュニティのメンバーです。申請する時は、「深海生物にそんなに詳しくないんだけど、大丈夫だろうか・・・」と心配になりましたが、参加資格は「深海生物に興味が有る、これから知ってみたい」これだけなんです。詳しくないと二の足を踏んでいた私ですが、思い返すと上野の国立科学博物館で開催された特別展「深海2017」や、沼津の深海魚水族館に足を運んだことがありました。客観的に見ても深海魚にめっちゃ興味のある人ですね(笑)

グループに参加してみると、メンバーにクリエイターの方が幾人もいらして、話は「みんなでグループ展をしてみないか」という方向に進んで行きました。

11月のグループ展

身体に優しくて美味しい、SAKURAさんの日替わりランチ

グループ展の時期は、11月に決まり、タイトルも『うみハマ~深い海にハマる展~』となりました。

場所は大阪市阿倍野区にある、JR美章園の駅から徒歩1分の好立地にある『アートカフェSAKURA』さん。私もお邪魔したことがありますが、素敵な空間です。なんと当日は、うみハマとのコラボメニューもご提供くださるそうです!

イベントを育てるという思い

そして、私が何よりおがわさんを尊敬し、グループ展に参加させて頂こうと決めたのは、おがわさんのこの想いです。

私が作家活動をしていく中で出会った個性的でおもしろい、素敵なクリエイター達をもっとたくさんの人に知ってもらいたい!
そしてゆくゆくは、「うみハマ」=深海アートイベントと認識してもらえるよう、大事にイベントを育てて皆様の身近にある深海イベントにしていきたい。

「うみハマ」HPより

私は、アクセサリーの制作歴は長いのですが、細々と販売していてイベントの出店経験はほぼありません。そんな私におがわさんは当初より「このイベントでは、今まで出来なかった事ややった事のないことにもチャレンジしてみてください」と声を掛けてくださっています。いままでずっと、ひとりで活動をしてきて、これほどまで周りのクリエイターさんに心配りをされる方に出会ったのは初めてで非常に感動した次第です。

おがわさんの活動のエネルギー源となる生死感

上に添付したおがわさんのブログに出てきますが、おがわさんは病気の不安と闘いながら、おととごと。の活動をされています。

しかし、このまま落ち込んでいるわけにはいきません。
当たり前に明日がくる方が奇跡なんだから。
それはみんな平等だ。
 
(どうせ死ぬなら自分が好きなことをしたい…!)

おととごと。ストーリーより

子育て真っ最中の家庭環境にも共通するところが多くありますが、私自身も、潰瘍性大腸炎という、現時点では治療法の確立されていない国の指定疾患を持病に持ちながら、生活しています。

死を身近に意識する経験は、ひとの生き方に多大なる影響を与えると身を以て認識しています。ブログを読んで、おがわさんの考え方、生き方にとても共感しました。

先月Mottoで開催された「深海まつり」の様子


入船温泉2階のMottoで先月開催され、8/17(土)・9/28(土)と開催される「深海まつり」は、11月のグループ展「うみハマ」の開催を一人でも多くの方に知っていただく為の物です。いきなり深海生物メインの展示会はハードルが高いという方でもお気軽に足を運んでいただけるように、Mottoでの開催、マチコさんのヘッドスパやスバキリ娘ちゃんチームのスライムワークショップもあります!

深海コミュニティの活動は、是非今後の展開にもアンテナを張って情報をキャッチしてくださいねーーーーーー!

Mottoでの「深海まつり」の開催は

2019年8月17日(土)14:00~18:00

2019年9月28日(土)14:00~18:00

「うみハマ」の開催日は

2019年11月5日(火)~2019年11月10日(土)6日間

11:00~17:00(最終日は16:00)

場所:JR美章園駅徒歩1分 アートカフェSAKURA

まとめ

おとぴちゃんの描くお魚は、リアルで格好良い

おがわゆかこさん、ホントは「おがわさん」なんて堅苦しい呼び方では無くて「おとぴちゃん」or「おとぴー」と呼んでいます。

尊敬しているし、ファンなんです。

とても魅力的な方です。イベントでは是非彼女に逢いに来てください。

Instagram→ 深海生物イラスト*おととごと。おがわゆかこ

Twitter→おととごと。ゆかっぺ/深海イラストレーター