私の住む街、貝塚市には簡単に来れる!

こんにちは、 大阪府貝塚市を拠点にアクセサリー制作やワークショップ講師をしております、よっかです。

2/21(金)に、大阪で開催される「わいざんの伝える力がつくTwitterセミナー」の主催をさせていただきます。

公式HP→ https://peraichi.com/landing_pages/view/yzan-twitter-kaizuka

興味を持って公式HPにアクセスして、「え?大阪って言っても会場貝塚?どこ?????」

と、なった方が一人か二人 (もっと!?) いらっしゃると思うので、こんな機会でもなければ訪れることも無いかもしれない貝塚市に付いてお伝えしたいと思います!

貝塚は遥か彼方じゃない

貝塚市は、だんじりで有名な岸和田市と、ふるさと納税で全国区の知名度を得た、関西国際空港のある泉佐野市に挟まれた、縦に長い市です。

社会の教科書で習う、モース博士が発見した「大森貝塚」とは全く関係がありません。もっと言うと、市内でこれまでに貝塚が発見された事もありません。市名の由来は不明だそうです。

なんなら、福岡市の貝塚(こちらは市名ではなく、地名)の方が有名で、一日の乗降客数でも負けています。

貝塚市民は、乗換案内アプリで「貝塚」と検索する度に

「貝塚(大阪)」?

「貝塚(福岡)」?

と尋ねられ、「いや、行先難波言うてるやん!察して!」と突っ込みを要求されます。

難波から貝塚駅まで、30分

意外と近くありませんか?南海難波駅は始発駅ですし、平日の下り方面の電車なので、座ってスマホを弄っていたら、あっという間に着いちゃいます。

特急に乗って、岸和田駅で乗り換えるという選択肢もありますが、降りそびれて次の特急の停車駅、泉佐野まで行かないように気を付けてください。

特急ラピート(左)は指定席券を買わないと乗れませんが、特急サザン(右)は自由席なら指定席券を購入せずとも乗れちゃいます

特急でも行けますが、私のお勧めは、断然、貝塚まで乗換え無しで行ける「区間急行」か「空港急行」です。(発音が難しいクーコーキューコー)

サザンやラピートに乗って、数分先んじても、結局岸和田駅で降りて、後から来る普通や急行を待っていたのでは労力を考えるとしんどいので、初めから急行に乗って、スマホを弄りましょう。

何時の電車に乗るかは、貝塚駅に着いてからどの選択肢を取るのかで変わってきますので、是非読み進めてください。

貝塚駅に到着してから会場のコスモスシアターまでの選択肢は3つ

①水間鉄道に乗り換えて貝塚市役所前駅で下車し、そこから5分歩く

方向感覚に自信が無い方は①の行き方がお勧めです。東口を出ると程近くに、水間鉄道のホームがあります。8:55南海難波発の区間急行(羽倉崎行)に乗って、9:30発の水間鉄道に乗り換え、市役所前駅で下車し、徒歩5分程でコスモスシアターに到着します。

②貝塚駅で下車し、15分歩く

方向感覚の鋭い方や、歩くのが好きな方は徒歩でも大丈夫です。地元の人は、この距離はまず歩きます。

その場合、9:02南海難波発の空港急行に乗って下さい。

③貝塚駅で下車し、タクシーでワンメーター

私のお勧めはこちらです!

貝塚駅で下車したら、東口に出るとすぐの所に、タクシーが待機しています。そのタクシーに飛び乗れば、5分で会場到着です。たとえあなたが、コスモスシアターを間違えて「コスモシアター」だと思っていたとしても、運転手さんは慣れたものです。

その場合、南海難波駅を9:15に発車する空港急行に乗れば大丈夫です。9:45に貝塚駅に到着します。

番外編

もしお車を運転される方でしたら、コスモスシアターには、100台程駐車出来る無料駐車場がありますので、お車もお勧めです!

引き続き周辺情報なども発信していきます

最後までお読みいただきありがとうございます。

多少自虐ありのアクセス案内でしたが、大阪市内から貝塚市へのアクセスは容易で、実際市内に通勤されている方も多いです。

セミナーへの参加を迷われている方の一助になれば幸いです。

お申し込みはこちらのフォームからお願いいたします。