【マルシェ開催への想い】9/13(木)「マルシェ at 橋爪事務所」

【追記】出店者さまの募集は終了いたしました。沢山のご応募ありがとうございました。

こんにちは!

大阪府貝塚市を中心に、ハンドメイドアクセサリーの販売とワークショップ講師をしております、渡邊あゆみと申します。

「マルシェ at 橋爪事務所」開催決定

・9/13(木)に、まちのえんがわ橋爪事務所さんで、ハンドメイド品の販売をメインとしたマーケットを開催 させて頂きます。

オラクルカード等をされる方も同時募集します。

(因みにスコップは自撮りテクニックのブースを出すそうです!)

出店者さまの募集の詳細は、一番最後に記載させて頂きますので、最後までお読みいただけますと幸いです。

マルシェを主催してみたいと思ったきっかけ

先日、スピリチュアルカウンセラーSHIORIさんと、暇人三人組さんの『人生を飛躍させるランチ会』in大阪に参加させて頂いたことがきっかけです。

沢山の方が色々な想いを胸にご参加されたランチ会で、それは出演者の方も、参加者の方も同じで、活気はあれど和やかな雰囲気で会は進行していきました。

 

公開カウンセリングで感じた事

三人目に公開カウンセリングをお受けになられた方の、「やりたいことが分からない」というご発言がとても心に残りました。

その方は、分からないとおっしゃりながらも、「オーガニック」というキーワードをご自身で出されていて、それがその方のやりたいことであり、SHIORIさんがリーディングされたこれから取り組んで行かれることでもありました。

そのカウンセリングを聞いて、私もこのブログを立ち上げる決心をした2月までは、やりたいことが分からないと言っていたなぁと思い出しました。

それはこういう事だったんです。

 

やりたいことがわからないのではなく、「やりたいことはあるけれど、自分がやっていいのかどうかがわからなかった」

現在私は、リボン作家と名乗っていて、「ハンドメイドアクセサリー作家兼WS講師として活動しています。

少し前までは作家を名乗るのが怖くて、ずっとハンドメイドの得意な主婦でした。

作品を批判されたらとか、ママ友に白い目で見られるんじゃとか、やらない理由ばかりを考えて、一歩を踏み出すのが怖かったんです。

なので、本当はハンドメイド作家として活動をしたいけれど、かつての私のように「やりたいことが分からない」と思っていらっしゃる方がいるかもしれないと思ったんです。

所謂、ハンドメイド作家のたまごの方々を応援したい

その気持ちが私が大ちゃんにこのイベントの開催をお願いしたきっかけでした。

私の変化と活動

ずっと、本名を名乗らずにカタカナのアーティストネームを付けて細々と販売すること約20年。

その私が自分を発信する事でこう変わっていきました。

貝塚中央公民館まつりでの販売風景

この日私は、初めて店頭に立ち、「個」を出して自分の作ったリボンを販売し、結果過去最高の売上金額を達成いたしました。(昨年の売り上げは2000円です)

とにかく楽しかった!このイベントで、私は、自分らしく生きていきたいと思いました。

勇気を出してスコップにスタイリングをお願いしました

ママファッションから、リボン作家としての自分に近づきました。

橋爪事務所でのWS風景

子連れで来てしまって、スコップや大ちゃんにご迷惑を掛けたり、制作に入る前のWSの導入部分の作りこみが未熟で大ちゃんに耳の痛いことを言われて、今でも思い出す度に悶絶していますが、それでも自分で一歩を踏み出さなければ味わえなかった体験や思いばかりです。

私のハンドメイド品の販売に関する考え

ハンドメイド品を販売するのは資格が必要と思っていらっしゃる方もいらっしゃると思いますが、実際にはそうではありません。

基本的に、自分が売ってもいいという自信がもてて、対価を払って売ってほしいという人がいる、と言う段階で販売して良いと思っています。

勿論、金銭の遣り取りが発生するわけですので、そこには社会人としてのマナーが必要ですし、商用利用が禁止されているキャラクター物やマリメッコの布地を使って販売することはNGです。

ハンドメイドが趣味で得意とされていて、販売してみたいと前々から思っていた方、この機会にチャレンジしてみませんか?

募集要項

・日時 9月13(木) 10時~12時

マルシェのオープンは10時15分~11時半です。

・場所 まちのえんがわ橋爪事務所

〒544-0033 大阪府大阪市生野区勝山北2丁目16−6

・人数 若干名

初めての試みですので、参加したいと思ってくださった方にはなるべく皆さんに出店していただきたいと思っています。

オラクルカードなどテーブルを使う方は、2名くらいで考えていますが、まずはご相談ください。

・ご自身のブログやtwitterやFacebookなどのSNSで、このイベントを宣伝してくださる方。

こちらの申し込みフォームより、お申込みください

本文に、販売したい主なアイテムをご記入ください。

上記の内容で宜しければ、チェックしてから送信してください。その際、確認画面は出ませんので予めご了承ください。入力した内容がブログで公開されることはありません。

折り返しご連絡を差し上げますので、Gmailからのメールを受信できるように、予め設定をお願いいたします。

それでは、お申込みをお待ち申し上げております。

最後まで読んでくださり、ありがとうございました!