毎朝お弁当を作っています

おはようございます(^^)

貝塚市でアクセサリー制作とワークショップ講師をしております、渡邊あゆみです。

長女は公立の幼稚園に通っているので、毎朝のお弁当作りが欠かせません。

夫の分と合わせてふたつ作ります。

私と次女はその残りを詰めて、貝塚駅前のシエルピアの中のNPO法人えーるさんのコミュニティスペースに行く事が多いです。

毎朝お弁当を作っていると言うと、家庭的な印象を持ってくださる方もいて、稀に「すご〜い」と言われたりもするのですが、貝塚に越して来て長女が幼稚園に入るまでは、片手で数えられる程度しかお弁当を作った事が無かったんです(^^;)

ぶっちゃけ、公立幼稚園に入れるにあたって、一番の不安は毎朝のお弁当でした(^^;)

私に出来るのか??と。

去年の今頃は、コミュニティで先輩ママでもあるスタッフさん達に、「無理だと思うんですけど」「私に出来ると思いますか?」と弱音を吐きまくり、簡単に出来るお弁当のおかずを教えて貰ったり、幼稚園児向けのお弁当の本をお借りしたりとお世話になりました。

そんな私ですが、長女が入園して10ヶ月がたったいま、当たり前のようにこなせてるんですね…(๑¯∇¯๑)

(これは作り始めて1〜2ヶ月のお弁当で、ちょっと恥ずかしいのですが、これから公立でお弁当を頑張るママ達の励みにちょっとでもなればと思って掲載します^ ^ 今見ると、え?これ何のおかず?と不思議に思う物もチョイチョイ・笑)

貝塚市に引っ越して来る前は共働きで、元来料理好きでもなく、簡単な物しか作って来なかった私は、

  • 晩御飯のおかずから取り分けると楽だよ
  • 前日にある程度下ごしらえをしておくと良いよ

とアドバイスを貰っても良く意味が分からず、作り始めた当初は登園時間に間に合うかどうか不安で、朝5時前に起きたりもしましたが、現在は6時半に起きれば間に合うようになりました\( ˆoˆ )/

日によっては家族が起きて来る前に、ひとりでゆっくりコーヒーを飲む時間さえあります(*´∀`)つc■~

冷凍食品を使わずに、手作りのおかずでお弁当箱をいっぱいに出来た日なんかは、達成感でいっぱいです(笑)←自己満足ともいう(๑¯∀¯๑)

お弁当作りも、実際は毎日では無く、週4日。

月曜日にパン食を申し込めば、週3日です。

週に3日(我が家は長女の希望で4日ですが)位なら、楽しんで出来ますし、お弁当を作らなかった日は昼食を一から作る必要があるので逆に大変に感じます。

最近は、お弁当を作りながら、夕飯の下ごしらえも少しやっちゃったり。

何でもやってみるものだなと思います(^^)

人間の慣れの能力って凄い!そして勝手に工夫し始める。

あと4年作る事になりそうなので、4年後にはセミプロの域に達してたりして(笑)